ども。鉄王です。
さて、GW前から計画を立てていたAtelier Zへの訪問、ついに挙行いたしました! しかも、往復夜行バスという弾丸ツアーです。
福井からの夜行高速バスを新宿で降り、そうはいっても早朝もいいところなので西武新宿駅前のサウナへ。ひとっ風呂浴びまして、仮眠室でぐうぐう寝ましてすっかりリセット。
『basic』には目指すM#245の在庫がないとのことだったので、新星堂ロックインにてM#245 Plusをチェック。ネックの握り具合を確認して買う気ゲージ充満させていよいよ本丸へ。『basic』は代々木上原駅から徒歩約10分、住宅地のマンションの1階にありました。
ショップでは、ありがたいことに代表の本橋さん自ら出迎えていただき感激。M#245の話というより、今使っているMoonのJJモデルを今後どうするか?という話をメインに、いろいろアドバイスをいただきました。いわく
- Atelier Zの〈ドンシャリサウンド〉はサーキットよりボディ材によるところが大きい
- 裏を返せば、アッシュボディであればXTCTでなくてもドンシャリにすることは可
- Moonのサウンドに不満があるなら、パッシブ化してM#245とは別のキャラクターを目指しては?
などなど。「アッシュボディであればXTCTでなくてもドンシャリになる」ってのは目からウロコでしたねえ。青木智仁氏のサウンドに象徴されるAtelier Z独特の音色は、てっきりサーキットによるところが大きいと思ってましたから。
で、そんな話をしながら購入契約を。
直接足を運んだ甲斐ありましていろいろとご考慮いただき、非常にいい買い物になりました。現物が来てないのにいい買い物、ってのもアレな話ですがいいんです満足です。ショップの一角にあるリペア工房も見学させてもらい、クラフトマンの方と実際に話ができたのも収穫でしたし。
完成は6月上旬予定。いやあ、楽しみ楽しみ。
それにしても。
ショップに足を運んでしまったばっかりに、店頭に飾ってあったアップライト『CUB』も欲しくなってしまいましたわ。ふ~物欲物欲。
コメントを残す